みなさん、こんにちは!エヌレコ@編集部です。
今日は、認定NPO法人ブリッジフォースマイルについてお話しするよ。
まず、ブリッジフォースマイルの設立目的と活動拠点について。このNPOは、親を頼れない子どもたちが、社会へ羽ばたく時に直面する「安心の格差」と「希望の格差」を乗り越え、未来へ向かう勇気を持てるような支援を行っている。
その活動拠点は、東京都港区南青山にあるぞ!
具体的な事業内容について。彼らは、「一人暮らし準備セミナー」の開催、「生活必需品の寄付仲介サイト(トドクン)」の運営、「就職支援プログラム(ジョブプラクティクス)」として1日職業体験や協力企業様でのインターンシップ、退所者とのつながりを継続する居場所事業の運営などを行っている。
今回、団体は、「ジョブプラクティス」についてのレポートを発信!
子どもたちは、カナダロイヤル銀行で一日仕事体験を行い、働くイメージを描く機会を得たぞ。また、カナダの文化や言語、そして銀行の仕事について学び、自分たちでカナダ料理を作る体験を通じて、子どもたちの視野が広がり、海外で働くことを考えるきっかけになった模様。
近くにロールモデルとなる大人がいないと、なりたい将来像もイメージできないといわれているので、すごく良い体験会だと、エヌレコ@編集部も思いました!!
また、代表林恵子さんの「がんばるべきなのは、子どもたちではなく、大人たちです。」は、ガーンと、心に響きましたね。
以上、ブリッジフォースマイルの活動についての紹介でした。彼らの活動が、これからも多くの子どもたちの未来を明るく照らし続けることを願っています。それでは、また次回!
Commentaires